漫画好きストライカーのブログ

基本的にモンストのことや日常を書いてきます

最近なろう小説を見ている話(デジタルデザイン課題)

どうも、やまやです。

6月は更新できなくてすみません…

最近漫画買わなくなってしまってネタがなくなってしまいました。

 

タイトルにある通り今回は漫画じゃなくてノベル小説について書いていきたいとおもいます。

ノベル小説といってもたくさん種類がありますが今回はなろう小説だけ書いていこうとおもいます。

 

多分ここまで見た人で「なろう小説ってなんすか?」って人がいると思うので補足説明

そもそもなろうはインターネット上にある小説家になろうと言われる誰でも投稿できる小説投稿サイトのことです。誰でも投稿できるのでかなりの数の小説があります。

小説とか全く書いたことがない人が急にアクセス数が伸びて書籍化決定!!みたいなことも…

「あ、このアニメ知ってる!見たことある!」ってやつも意外となろう発だったりします。

見るだけ無料なので気に入ったものがあれば是非見に行ってみてください。

 

今回はなろうと言ったらコレを見ろ!!と言われるくらい王道なやつと最後に僕のオススメを一つ紹介したいと思います。

 

 

f:id:yamani0427:20200727201803j:image

Re:ゼロから始める異世界生活

 

もはやなろうの看板と言っても過言ではない作品!

 

あらすじ

幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え! 突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった!

小説Re:ゼロから始める異世界生活一巻

 

意外となろう小説なのがこの作品

もはやアニメ好きなら誰もが知っているはず

異世界転生もの」とゆうジャンルを確立した作品。俺TUEEE系ではないもののストーリーの構成がものすごくレベルが高いです。

誰が見ても面白い!とは言いませんがハマる人は多いとも思います。

主人公が無能でうざいから見るのやめた!って人もいるくらい実際うざいのでそこは注意

あ、もちろん女性陣は可愛いので大丈夫です。

現在全491話 未完結

https://ncode.syosetu.com/n2267be/

↑Reゼロから始める異世界生活 小説家になろう

 

f:id:yamani0427:20200728174748j:image

無職転生 異世界行ったら本気出す

 

異世界転生の王道を貫いた作品

あらすじ

事故死した34歳無職の男。目覚めればそこは剣と魔法の異世界! 赤ん坊として生まれ変わった彼は、今度こそ後悔なき人生を送ろうと決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!?

無職転生ノベル版1巻

 

なろう系と言ったらまずリゼロと無職転生が出るでしょう。こちらはまさにTHE 異世界転生物

ただし主人公が無茶苦茶強い!って訳でもなく中盤になると主人公より強いキャラクターはたくさん出てくるので俺TUEEE系が苦手な人でも安心して読むことができます。

タイトルの通り無職の引きこもりニート異世界でゆっくりと成長していきます。

ただし一つ注意しておくことは、主人公がかなりゲスいのでそこで好き嫌いがはっきり分かれるので苦手な人は本当に苦手なので注意。

2021春にアニメ化も決定しているので気になっている方は春まで待ってみるのもいいかもしれません。

現在全286話 完結

https://ncode.syosetu.com/n9669bk/

無職転生 異世界行ったら本気出す。小説家になろう

 

 

f:id:yamani0427:20200728181344j:image

転生したらスライムだった件

 

俺TUEEE系と言ったらコレ!

あらすじ

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた…はずだった。
ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない…。
そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。
最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、
天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す―。

ノベル版転生したらスライムだった件1巻

 

こちらも異世界転生ものだったコレ!とゆう人も多いと思います。

スライムとゆうギャップに反して有り得ないくらいのチートぶり…そこが「転スラ」の魅力です。設定がものすごくしっかりしていて読んでてストレスがないです。

私的には漫画版もあるのでそっちの方が読みやすいなと思いました。ちなみにアニメもあるのでそちらも是非。

現在全304話 完結

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

転生したらスライムだった件 小説家になろう

 

 

f:id:yamani0427:20200728194931j:image

リビルドワールド

厨二心をくすぐる近未来感!

あらすじ

科学文明の崩壊後、再構築された世界――少年と謎の美女のハンター稼業録!

電撃《新文芸》スタートアップコンテスト《大賞》受賞作!!

旧文明の遺産を求め、数多の遺跡にハンターがひしめき合う世界。
新米ハンターのアキラは、スラム街から成り上がるため命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、全裸でたたずむ謎の美女《アルファ》と出会う。
彼女はアキラに力を貸す代わりに、ある遺跡を極秘に攻略する依頼を持ちかけてきて――!?
二人の契約が成立したその時から、アキラとアルファの数奇なハンター稼業が幕を開ける!

ノベル版リビルドワールド1巻

ここまでなろうの王道を書いてきましたが個人的に一番オススメしたいのがこのリビルドワールド最初に書いた通り世界観がたまりません、科学文明が崩壊した後の世界です、この作品では剣も魔法もほぼ出てこなくて主な武器は銃などです。剣や魔法がなくても十分面白いと始めてなろう作品で思いました。モンスターや武器の設定が少年心くすぐります。主人公自体はチート能力はないですが物語序盤で一緒に旅をする美少女がチートです。だんだん強くなっていく主人公が見ていて飽きません。

現在全284話 未完結

https://ncode.syosetu.com/n9736dt/

↑リビルドワールド 小説家になろう

 

 

小説が苦手な人いると思いますがまずは一度見てみてください、意外とスラスラ読めるので是非試してみてください。

とりあえず今回は小説をオススメしてみましたが反響が良ければまたやりたいと思います。