漫画好きストライカーのブログ

基本的にモンストのことや日常を書いてきます

書店店員が選ぶオススメコミック

 

お久しぶりです、やまにぃです。

前回の記事からもうどれだけだったのかも忘れました…

 

前回の「やまにぃモンスト史」はしばらく休みます。

 

今回は少しモンストから外れますが僕が個人的にハマってる漫画を書いていこう思います。

 

最近モンスト熱がないので…

 

もしかしたらモンスト以外の方が書くこと多くなるかもしれません。

 

 

本題に移りますが、書店店員が選ぶオススメコミックとゆうことでモンストの「モ」の字もない内容となっておりますがご了承ください。

 

やっぱり本題の前に少し前置き…

 

私やまにぃはずっと小さな夢がありまして、、

 

部屋を漫画だらけにしたい!!!

 

いかにも男子みたいな夢がありましたw

 

基本的私はアニメより漫画派なので小さい頃からひたすら漫画を読み漁ってきました。

まぁ昔は漫画を「買う」とゆうよりは「借りる」ってかんじでしたけど

長く連載続いてる漫画は買うととんでもない値段しますからね、小学生にはかなりきつかったです。

 

 

んでその時読んでた本などを今頑張って集めてるんですけどこれが結構大変💦

それに部屋を漫画で埋めたいとなるといろんな漫画を見る必要があります。

とりあえず対処法としてはネットでよくある「1巻だけ無料!!」ってありますよね?まずはそれを見て「あ、これイイネ!」と思ったものを買ってます。

 

ただそれだけでは無数にある漫画の中から好みの漫画を探すのは至難の業です。

 

そこで私が思ったのは「それなら本屋で働けばよくね?」と考えたわけです。

本屋で働けば嫌でも本の内容が入ってきて新刊の情報もいち早く分かります。

 

結局そんなこんなで早1年が経ちましたが現在進歩がこんな感じ↓

 

f:id:yamani0427:20200327080948j:image

あ、僕の部屋にある本棚です。

正確には秋から集め始めたんですけどね。

 

思ったのがやっぱり本屋で働くとマジで本棚が本屋見たいなことになってて面白いですよねw

 

 

 

結局前置き長くなりましたがここで本題に移ります。

ここからは私が超!!個人的に!!オススメする本!!!!!って感じで軽く紹介したいと思います。もう一度言いますが超!個人的に!です。大事なことなので2回言いました

 

ちなみにランキング形式ではないです。

 

あらすじとか書くのめんどいので例のごとくwikiさんから参照

 

すみません、大事なこと言い忘れてました、今回は「殿堂入り作品」例として 

  1. ONE PIECE
  2. 鬼滅の刃
  3. HUNTER×HUNTER

など連載が長い作品などは除外してます。

鬼滅は個人的に入れなくてもみなさん知ってると思うので。

 

早速行ってみましょう。

 

 

f:id:yamani0427:20200327083020j:image

1.炎炎の消防隊

読み方はえんえんのしょうぼうたいです。

 

あらすじ

 
太陽暦佰九拾八年、東京皇国。この世界は、とある大災害を境に始まった人体発火現象「焔(ほむら)ビト」による脅威に苛まれていた。突然、自身の体から発火した者は瞬く間に全身が炎に包まれ、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼きつくすのである。この脅威に対応して、一般市民を炎の恐怖から守り、人体発火現象の原因と解決策を究明するために「特殊消防隊」が組織された。

幼い頃からヒーローに憧れを抱く少年・シンラは、12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を亡くしてしまう。足から炎を出す事ができる「第三世代」の能力者であったシンラは、自らの体から発した炎が火事を引き起こした出火原因だとされ周囲から迫害を受ける。しかし、シンラは母親と弟と自分以外の第三者が室内にいたことを目撃しており、その人物が犯人ではないかと考えていた。

訓練校を卒業し「第8特殊消防隊」に配属されたシンラは、母親と弟のような被害者を増やさないため、また母親と弟を殺した犯人を捕まえ自らに被せられた濡れ衣を晴らすために、仲間たちと共に訓練と消防活動に励みながら、暗躍する謎の男「ジョーカー」や焔ビトの秘密を握る組織「伝導者一派」、時に他の消防隊との戦いを繰り広げていく。

wikipedia参照

 

ざっくり言いますと、王道アクション漫画です

ただしこの炎炎の消防隊の面白いところは主人公が「消防隊」というところにあります。

よく聞くアクション漫画だと沢山のキャラたちが多彩な能力を使ったりするのですがこの漫画で出てくる特殊能力は基本全てに関わってます、雷や水などはありません…例外はありますが(小声)

僕がすごいと思ったのがこの炎しかない能力でいろんな戦い方が出てくるのに衝撃でした。

多数のキャラクターが能力を使いますがどれもこれも全て元が炎なのでは炎を使ったいろんな戦い方が見れます。

ちなみにエロ漫画ではありません。

 

あと絵むっちゃ好き

 

現在コミック22巻

 

 

 

f:id:yamani0427:20200327084907j:image

2.ブルーロック 

あらすじ

日本代表がサッカーW杯をベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。失格者は日本代表入りの資格を永遠に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑む。

Wikipedia参照

 

はい、サッカー漫画です。

ただし超次元サッカーではありません、今のところは…

この漫画のポイントは全員がFWとゆうところですかね。

コンセプトは自己中サッカーです。負けたら「サッカー人生終わり」をかけてるデスゲームで全員が死に物狂いで点を取りに行きます。

その中でも最弱の主人公潔世一は戦いながらどんどんその能力を覚醒させていく…

何よりキャラクターがすごくカッコいいです。

サッカーが興味なくてもとりあえずみてください。

 

現在コミック8巻

 

 

 

f:id:yamani0427:20200327093218j:image

3.彼女お借りします

あらすじ

大学生の木ノ下和也(きのした かずや)は彼女にフラれた寂しさから、レンタル彼女を申し込んでしまう。現れたレンタル彼女・水原千鶴(みずはら ちづる)は容姿端麗、立ち振る舞いも完璧で、理想の彼女であった。しかし二回目のデートで、フラれた八つ当たりを繰り返し、彼女の怒りは爆発。その直後、和也の祖母である和が倒れる。入院先の病院に訪れた際、見栄を張り、和也は千鶴を彼女として紹介する。後日家族にはウソを訂正する約束を交わし別れるが、大学で出会ってしまう。また、和の要望でレンタル彼女として病院を訪れた際、同じ病院に入院していた千鶴の祖母である小百合と鉢合わせする。そこで、レンタル彼女を隠す必要から、千鶴は彼氏として和也を紹介してしまう。

その後、元彼女の七海麻美(ななみ まみ)による千鶴への嫉妬や、更科るか(さらしな るか)を仮彼女にする、レンカノ事務所の後輩・桜沢墨(さくらさわ すみ)との練習デートなどを通じて、主人公の女性関係が騒がしくなっていく。また、千鶴との関係も夏の伊豆旅行や祖母関連のイベントを通じ、付かず離れずの関係が続き、少しずつ二人の距離が縮まっていく。

Wikipedia参照

 

タイトル見てわかる通り恋愛漫画です。

僕個人的には日常や恋愛よりアクションよりの方がすきなんですが表紙の女の子に釣られて買ってみたらハマりましたw

言いたいことは一つだけです、ほんっっっっっっっとに!キャラが可愛い!!!!

この漫画の女の子が全員ドストライクでもちろん話の内容も面白いです。

 

主はルカちゃん推しです。(どうでもいい)

 

俺もレンカノしようかな

 

現在コミック14巻

 

 

 

f:id:yamani0427:20200327094311j:image

4.ブルーピリオド

あらすじ

世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。 その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。 美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!

公式サイトから引用

 

不良少年「矢口八虎」が美術の世界に入るといった内容です

美術系の漫画は初めて見ましたがキャラ設定がうまく噛み合ってるのがポイント

この漫画を見ていろんな作品をしれたり絵を描くポイントや工夫をしれるので地味に勉強になります。

豆知識ですけど作品の内容は作者の実体験らしいです。

ちなみにこの「ブルーピリオド」はマンガ大賞2020を受賞してるのも記憶に新しいですね。

 

現在コミック7巻

 

 

 

f:id:yamani0427:20200327121636j:image

5.アクタージュ

あらすじ

大手芸能事務所スターズが主催する俳優オーディション。未来のスターを目指す3万人の応募者の中に、異彩を放つ少女が1人──天才女優と鬼才監督の出会いから始まる、1本の映画を巡るアクターストーリー、開幕!!

公式サイトから引用

 

やっとジャンプコミックです。

主人公 夜凪 景(よなぎ けい)が女優を目指すというこれまた全く新しい種類の漫画です。

もともと「夜凪 景」は演技の才能があり、その才能は有名俳優も驚くほど…

ただし才能ゆえの悩みがあり、それは「演技にのめり込みすぎて自分をコントロールできない」主人公「夜凪 景」は女優を目指しつつその問題を克服するために戦っていくストーリーとなっています。

 

現在コミック10巻

 

 

とりあえず僕がオススメするコミックはこんな感じです。

コミックの中でも新し目の物をチョイスしてみました。もちろん他にもあるので次からはジャンル別に書いていこうかなと思ってます。

 

あと読者さまオススメのコミックも知りたいので教えてくれれれば嬉しいです。